2009年02月15日

今年の正月に『安納芋』という物を頂いた。

丸くてカワイイ感じの芋でして、子供たちも興味津々。

早速ふかして食べて見たところ・・・ウマシ!!

水分が多いのか中が少しペターっとなっていましたたらーっ(汗)

子供たちも大喜びで大好評でしたよ!!


      
posted by 甘党 at 12:04| Comment(50) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

賞味期限

広島県食品衛生室は6日賞味期限を科学的根拠なく

延長した表示に張り替えた食品を販売していたとして、

三次市吉舎町吉舎のフクナガ物産(福永真理子社長)を営業禁止処分にしたと発表した。

同社は、土産物などを卸売販売。備北地域保健所は5日から立ち入り調査を実施し、

ケーキ「チーズ倶楽部」や和菓子「なごみの尾道」に製造者が記載した賞味期限表示を、

約1〜2カ月延長した表示に張り替えて販売していたのを確認した。

同保健所は回収を指示。今後、他の商品も調査し、再発防止措置を指導する。

(yahooニュースより)

私たちが、気を付けなければいけない事のひとつですが

賞味期限の確認ですよね。

しかし製造者や販売者が偽装すれば、私たちは知る事ができなくなります。

これはモラルの問題でしょう?

若者のモラルの低下を叫んでる世の中ですが、逆に世の中自体がモラルの低下が進んでますよね。

子供を直す前に、大人たちのモラルを考えたほうが良いですね。

『人を騙すのはいけません』

幼稚園児でも知ってます。
posted by 甘党 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

牛乳が・・・?

「牛乳は体に良いのか、それとも害なのか」が、一大論争に発展しそうだ。
 
130万部を売ったベストセラー「病気にならない生き方」で、

「牛乳ほど消化に悪いものはない」「人間が食物とするにはふさわしくない」などと

牛乳有害説を唱えている新谷弘実医師に対して、

「日本酪農乳業協会」が、公開質問状を提出したのだ。

「病気にならない生き方」の記述のなかから、具体的に8カ所を取り上げ、

「105ページで『市販の牛乳は〈錆びた脂〉ともいえる』と述べておられますが、

この見解を裏付ける科学的根拠をお教え下さい」などと、新谷医師を問いただしている。

しかも、新谷医師の説が間違いであると、ひとつひとつ自分たちのデータを示している。

言葉は丁寧だが、「今日、健康に関する情報が氾濫する中で、

科学的根拠のある情報発信が強く求められるところであり……」

と、まるで「あるある大事典」の捏造事件を思い出させるような質問状だ。

回答期限は4月末。

「新谷医師の牛乳害悪説が広まってから、牛乳の消費量は落ちています。

『牛乳をまったく飲まない』人の割合は、過去19年10%前後で推移してきたのに、

06年は13.7%にハネ上がっている。

さすがに酪農協会も放置しておけなくなったのでしょう」(事情通)

新谷医師の事務所は、本紙の取材に「担当者が不在」との回答だった。 

実際のところ牛乳は体に良いのか。

「牛乳を分解する酵素ラクターゼは、日本人の場合、生後1歳半で急激に減少します。

ただ、酪農国家のスウェーデンなどでは大人になってもラクターゼが減少しない。

日本人は牛乳を飲み始めて60年。

まだ、牛乳に合う体になっていない面はあるでしょう」(ある医学博士)

新谷医師の回答が楽しみだ。

(yahooニュースより)

北海道の人間として、複雑な気持になります。

『牛乳が・・・?』

乳牛を育成している酪農家は当然激怒でしょうね。

そうでなくても『BSE問題』等でピリピリしているのに

新谷医師も『今こんな事言わなくても・・・』と思ってしまう。

牛乳は体にイイと教わってきました!!

posted by 甘党 at 23:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

不二家

不二家復活か?

異物混入事件で休業中だった『ペコちゃん焼き』復活です。

ペコちゃんも相当のダメージでしょうね(笑)

でもやっぱ虫はダメでしょ・・・虫ですよ〜。

異物混入事件は今まで沢山ありましたが、

どこも低迷したままと言うのが現実でしょうね。

個人的にはペコちゃんファンですが・・・。

しかしペコちゃん焼きに限っては、目の前で製造しているので

心配無用な気もします。

ペコちゃん焼き美味いっすよね〜

工場生産品は別として、対面販売部門は大丈夫かもしれないですね。

頑張れペコちゃん!!


posted by 甘党 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

テーマパーク


最近『食』のテーマパークって、増えて来ましたね。

始まりは横浜からでしたよね?

ちと記憶が曖昧なのですが・・・。

『新横浜ラーメン博物館』だったと思います。

それから12、3年ほど経ちますでしょうか?

あれから更に沢山の『フードテーマパーク』ができましたね〜

北は北海道から南は九州まで、私にとっては嬉しい限りです(笑)

その中で最近またオープンしたようです。

九州は鹿児島県にある『三越』がやってくれました!

『三越スイーツ庭園』洋菓子中心のフードテーマパークです。

三越なのでショッピングがてら行けますよね〜

いいなぁ〜、鹿児島の人が羨ましいよ〜(^^)

共同開発したのが『ナムコ』です。

遊びに行って楽しくない訳が無い!

ケーキやアイスクリームのお店など、計8店舗が入居しており

そのうち1店舗が季節によって入れ替わる・・・

マンネリしないですよね〜

一度は行ってみたいですね!!

posted by 甘党 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

食育

こんばんは

本日は少し真面目な話ですよ(^^ゞ

最近わが国で推進している『食育』ってご存知ですか?

食育基本法なる法律までありますね。

『国民が生涯にわたって健全な心身を培い

豊かな人間性を育むことができるよう

食育を総合的かつ計画的に推進すること』

という事らしいです(笑)

この法律・・・『今頃かいっ!』って感じしませんか?

特に子供達には必要な事ですよね。

食べ物によって成長過程に違いも出てくるし

本当に大切な事だと思います。

保育園や小学校、中学校などでも盛んに取り入れられ

美味しくて、体に良い給食が出ているようですね。

自分の事を考えてみると・・・

不規則、偏り・・・不健康ですね〜(-_-;)

子供を持つ父親として、まずは自分から気を付けた方が

良いかもしれませんね〜(笑)
posted by 甘党 at 03:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

沖縄泡盛

グルメの皆様こんばんは、

最近は取寄せができるお店って多いですよね。

その土地に行って、景色や空気の香りを楽しみながら・・・

そんな味わい方は、贅沢すぎて私には無理です(-_-;)

だからヤハリ!!取寄せなんですね〜。

北海道から沖縄まで自宅で満喫しちゃいましょう!

今回は沖縄で行きましょうか!

沖縄にも美味しい物が沢山ありますよね。

今年のお正月に、私の叔父が沖縄旅行に行きました。

旅行というか、半分は仕事だったらしいのですが

ほとんど観光を楽しんできたようです。

そして土産として貰ったのが

『泡盛 琉華(りゅうか)』
ツボですよ壺!見るからに飲みたくなる感じです。

お店は国際通り沿いにある、その歴史は40年の『守礼堂』さん

で購入したとの事です。

実はこのお酒ですが、守礼堂さんのオリジナルブレンドなんです。

他のお店では出せない味に仕上がっているので

泡盛好きには必ず飲んで欲しいです。

お店のリンクはこちらです↓

      『守礼堂』

posted by 甘党 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ルタオ

皆様、チーズケーキはお好きですか?

北海道の有名なお菓子屋さん『ルタオ』をご紹介します。

名前を聞けば、何となく所在地はお分かりでしょう(笑)

そうです!小樽のお菓子屋さんです。

小樽と聞くと『生寿し』ってイメージですが

実は全国の舌が認める美味しいスイーツがあるんです。

ルタオ発のチーズケーキ『ドゥーブルフロマージュ』です!!

写真とか出せないので、直接ルタオのサイトに行ってください<(_ _)>

テレビでも紹介されたようですが、それを知らなかった私も唸りました。

食べ方ですが

冷凍で届くはずですので、自然解凍してください。

そしてここがポイント!!

全部解ける前(シャーベット状態)で食べてください!

これが一番美味かったですよ(^^)

全国各地の催事にも出店しているようです。

スケジュールはルタオのサイトでご確認くださいね。

サイトからも直接取寄せできますので、ご安心ください。

ちなみにチョコレートの入った『ショコラドゥーブル』

も絶品ですので、お買上の際にはセットでどうぞ

北海道の取寄せスイーツの中では断然トップです!
posted by 甘党 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ホワイトデー

先日バレンタインデーが終わったばかりですが、

その瞬間から女の子たちは

お返しを楽しみにしているはずです。

バレンタインデーのお返しとして

最近ではウケを狙ったものも多いようですが、

折角なら『美味しかったよ』

喜ばれるものを返したいですよね(^^)

そこでこちらはいかがでしょうか
        
                 

        ↓
        
        ↓

        ↓
 
        ↓



       

北海道の素材がそのまま生かされた

『きなこチョコ黒大豆』

しっかりと歯ごたえの有る黒大豆

そしてその周りには、きなこ風味のチョコレート・・・。

きなこが嫌いな方でも大丈夫!!

口の中できなこが薄っすら薫りますが、

しつこくないので美味しく頂けます。

北海道のお菓子といえば、六花亭と言いますが

地元では帯広柳月も負けない程の人気店です。

割と安いので、一度食べてみてくださいね!

posted by 甘党 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味いもの

こんばんは

このブログではをメインに

美味しいモノ又は美味しそうなモノ

独断と偏見でご紹介いたします!

私の地元でもある北海道は、まさに宝島ですよ!

北海道だけではなく全国各地の特産品等もご紹介したいと思います。

皆様も自分の街の美味しいものを、教えてくださいね。

世の中にはまだ日の目を見ていない

取寄できない美味しいスイーツ等が沢山あります。

今後の展開を注目してくださいね!!
posted by 甘党 at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

